2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


大地震から1週間たちました - 2011.03.18 Fri

何から書いていいのか。。。

訪問してくださる方にまず無事でいる事を報告させていただきたいと思います

我が家は幸い瓦が数枚落ちた程度で
家の中は上にあった物がほとんど落ちましたが
他は問題なく過ごせています

今回の大地震 ワタシの住む茨城県東海村は震度6弱という
本当にまさかの出来事でした

まだ断水は続いていますが
3日目の夜に電気はつきました
そしてはじめてテレビで東北地方の被害を知りました

家や家族を失った沢山の方々のことを思うと
今こうして家族が揃っていられるだけで本当に幸せです

まだまだ電気もつかない、食べ物も着替えもない避難所で過ごしている方々のことを思うと
とても恵まれているのだと思います

自転車で給水所や買出しに向かい3、4時間並んだり
ガゾリンスタンドに4、5時間並んでも目の前で終わってしまったり…
(うちは花粉症のひどいワタシに変わりほぼ旦那さんがやってくれていますが)

なんて生活に疲れてきていますが
命があることに感謝しなければなりませんね

でも、でも家族を守るためにみんな必死です

旦那さんの会社は壊滅状態で
自宅待機を強いられ会社に行く事すらできません。。。

今、我が家にはいわき市から姪2人と甥1人が避難してきています
避難地域には入っていませんが
放射線量はいつまた増えるか分かりません
いわき市では学校も4月まで休校だそうです
子供たちを送り義兄は仕事で戻っていきました

産婦人科の看護師である義姉は
避難地域の妊婦さんたちも受け入れているそうで
地震発生から病院に泊り込み
昨夜始めて自宅へ戻りました

子供たちはもう大きいとはいえ
両親と離れきっと心細く、いっぱい我慢していると思います
ですが
沢山の方々が働いているお陰で
陥没した道路の復旧工事もどんどん進み
スーパーなどに物資が届き始め
そんな中の一人としてお父さんお母さんは働いていることを
誇らしく思ってもらえたらと思います

昨日は井戸水が出るワタシの母の友人の家で
お風呂をお借りして
子供たちだけでも、と甘えさせていただきました
本当にありがたいです(>_<)
先に水道が出た友達もお風呂に入りにおいで~と
言ってくれて…(ToT)
みんな大変なのにガソリンも貴重なのに差し入れを届けてくれたり
感謝しきれません
いつか必ず恩返しする日まで頑張ります

本当ならば卒業式だった今日
東海村は学校、幼稚園への登校日でした

地震で通学路には陥没しているところも沢山あり
登下校には保護者が付き添っていきました

1時間のみの登校でしたが
送り迎えの間に情報交換をしてきたので
帰宅後は早速水の確保やら買い物に行くことができました

少なくなったとはいえ
まだ大きな余震もあります

余震の度に起き上がることはなくなってきましたが
まだまだ安眠出来そうにはありません

眠れるときに寝ておかなくっちゃ

皆さん頑張りましょうね(^o^)/


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

みんな無事で良かったi-185
我が家も無事です!
水戸は比較的早くライフラインが復旧したので、ライフラインが復活していない実家にせっせと水を運んでいます。友人もお風呂や洗濯に来ています。
fufuさん、まだお子様も小さいので不安だったでしょう。お互いできることからゆっくり、しっかり頑張っていきましょうi-86

みんな無事でよかった。

うちも家の中はすごいことになっちゃったけど、家も家族も無事でした。

今回のことで家族とか、命とか、生きるっていうことが切実にわかりました。

だんだんライフラインはもどりつつあるけど、もとのような生活に戻れるのには時間がかかるよね。

でも!
大丈夫!私達はがんばれるから!
fufuちゃん!
がんばろう!

がんばろう!

家族が増えると、食料も水の確保も大変でしょう?
でも助け合わなきゃね!
水ももうすぐやってくるよ。
ガソリンもたくさん入るといいのにね!
でも日本人は強いんだからだから大丈夫。
頑張ろう~~~♪

Re: No title

kumixさん~
無事で良かったです(^^)
地震発生時は泣いている娘をただただぎゅうっと抱きしめ止まるのを待っているしかなくて(>_<)
なのに止まるどころかますます揺れて立ち上がるどころじゃなくなって…
今思い出しても恐ろしいですねi-282
毎日本当に沢山の人に助けられています
そうですね。。。まずは今出来ることから精一杯頑張っていきましょう~i-184

Re: タイトルなし

ぱんだぷりんさん
本当にみんな無事で良かったです(>_<)

ほんと命があっただけでいいです!!
もうそれだけでどんな困難も乗り越えられると。。。
乗り越えなくては!!
大丈夫ですよねi-184
こんなにも沢山の人に助けられ支え合っていけるんですから!!
頑張りましょう~(^O^)/

Re: がんばろう!

RINさん!!家の水もちょろちょろ出始めました!!
感動ですi-240
RINさんのおうちも早く出ますようにi-237
明日にはみんなをゆっくりお風呂に入らせてあげたいです~
何せ人数が多いですからね(~_~;)
実家も近いので食料も水もなんとかなっています!!
そうですね
日本人の底力で頑張りましょう~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fufu827.blog129.fc2.com/tb.php/159-b35f32dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水が…(>_ «  | BLOG TOP |  » ミニストール♪

プロフィール

fufu*

Author:fufu*
子供の頃から何かを作ることが大好き
1男1女の母です。
子育ての合間の
ハンドメイドの事
日々のフフっとした事などを
気ままに綴っていきます。

最新記事

FC2ブログランキング

ポチッと応援お願いします

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

カテゴリ

ビーズアクセサリー (21)
レジンアクセサリー (17)
その他アクセサリー (13)
編み小物 (24)
布のもの (29)
日々のこと (68)
イベント (9)
おうちのこと (2)
ガーデン (4)
その他 (38)
fufu*petit (5)
はじめまして (1)

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新トラックバック

  

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

